【iPhoneビジネスの入門書】 「iPhoneアプリ&App Storeビジネスのしくみ・次世代コンテンツ市場の成功モデルがここにある」(技術評論社・中村理)

iPhoneアプリApp Storeビジネスのしくみ・次世代コンテンツ市場の成功モデルがここにある」(技術評論社・中村理)

各アプリの分類と,売れているアプリの特徴を詳しくリストアップしている。

iPhoneアプリ開発のマーケット調査にすごく役立つ。


本のオビより:

  • パッケージコンテンツ:出版,ゲーム,ソフト,ビジネスモデル崩壊?App Store20カテゴリ,有料アプリ460アイテムから生き残るコンテンツ&モデルを徹底分析
  • App Store 20カテゴリ売り上げ上位5460アプリの構成比: ソフト系25%,ゲーム系11%,書籍系31%,機器系16%,サービス系7%,ニュース系10%
  • 私が出版社に勤めていた時代に手がけたタイトルに,「イノベーションのジレンマ」という書籍があります。ハーバードビジネススクールのクレイトン・クリスティンセン教授はこの本の中で「破壊的イノベーション」によってある産業が変革されるとき,優良企業が必ず失敗するロジックを様々な業界での例によって解説していますが,本書執筆のため,iPhoneアプリApp Storeを調査・分析して感じたのは,現在App Store上で起こっているコンテンツの変革は出版業における破壊的イノベーションとなりうる,ということでした。

まえがきより:

  • 本書は,主にスマートフォンタブレットPC上で,課金モデルのコンテンツを企画・制作している人,そうした市場への参入を検定している人に向けて,現時点で最も大きな市場である「App Store」を「Androidマーケット」「Kindleストア」などと比較しながら,次世代コンテンツ市場の特徴,ビジネスのしくみと問題点,技術面での基本的な知識,そしてそこでの成功のヒントを示すために執筆しました。
  • 調査分析の結果わかったのは,「iPhoneアプリのほとんどが,現在様々な媒体や機器上で提供されているコンテンツを組み合わせてiPhone用にカスタマイズしたものである」ということです。
  • 本書ではiPhoneアプリを,ソフトウェア,ゲーム,書籍,機器,サービス,ニュースの6つに分類

内容の目次:

1章 なぜいま、iPhoneアプリ&App Storeなのか
 iPhoneアプリApp Storeの特徴

2章 なにが、iPhoneアプリとして提供されているのか

3章 そもそも、iPhoneアプリは儲かるのか
 App Storeのビジネス的特徴

4章 どこが、iPhoneアプリは技術的に優れているのか
 iPhoneアプリの技術的特徴

5章 なにが、App Storeのカテゴリによって異なるのか

6章 なにが、App Storeの登場で変わったのか
 App Storeの登場で顕在化しつつある問題

この本について:

Amazon.co.jp: 「iPhoneアプリ & AppStore」ビジネスのしくみ <次世代コンテンツ市場の成功モデルがここにある!!>: 中村 理: 本
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8CiPhone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-AppStore%E3%80%8D%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF-3c%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B-3e-%E4%B8%AD%E6%9D%91/dp/4774142123

  • App Store20カテゴリ、有料アプリ5460アイテムから生き残るコンテンツ&モデルを徹底分析。


楽天ブックス: iPhoneアプリ& App Storeビジネスのしくみ - 次世代コンテンツ市場の成功モデルがここにある!! - 中村理 - 4774142123 : 本
http://books.rakuten.co.jp/rb/6398280/

  • 巨大なアプリケーション・ビジネスのプラットフォームとして、いま一番注目されているiPhoneApp Storeでは毎日、新作アプリが登録されており、その勢いは留まる様子はありません。
  • 選り取りのアプリにユーザーは満足する一方、iPhoneビジネスに参加したい事業者にとっては、豊穣な海へ出航したくてもその羅針盤がない故、何をどうしたらよいのか全く見えません。
  • 本書は、これら迷える企業・モバイルビジネス担当者へむけて、徹底したデータ調査をもとにしたビジネスモデルの分析、情報デザインの視点から成功するアプリの分析、非開発者でも理解できる基礎的な技術情報などを饒舌かつコンパクトにまとめました。
  • 本書を読むとiPhoneアプリビジネスに留まらず、「いま、iPhone、AppStoreのなかで何が起こっているのか?」までもが、見通せる1冊。


iPhoneアプリ & AppStore」ビジネスのしくみ : Podcast journal - ポッドキャストジャーナル
http://podcast-j.net/archives/2010/03/iphone-appstore-book-2010031002.php

  • これからiPhoneアプリ市場に参加しようと考えているビジネスマン必見の書


iPhoneアプリ & AppStore」ビジネスのしくみ - kagamihogeの日記
http://kagamihoge.hatenablog.com/entry/20110220/1298195558

  • 引用文:本書の基本的なアプローチは、ジェームス・ヤングの『アイデアのつくり方』に基づく。ジェームス・ヤングは、アイディアの発見には、「1 データ収集」「2 データの咀嚼」「3 データの組み合わせ」「4 発見の瞬間」「5 アイディアのチェック」が必要であると言っています


iPhoneアプリ&App Storeビジネスのしくみ 次世代コンテンツ市場の成功モデルがここにある!!/中村 理 - 本:hontoネットストア
http://honto.jp/netstore/pd-book_03247497.html

  • 幅広い事業者に門戸が開かれたApp Storeで提供されているコンテンツ・ソフトウェア・サービスを調査分析し、次世代の出版・ソフトウェア・ゲームの成功モデルを探る