【C#でCUIプログラミング】「コンソール・アプリケーションで学ぶVisual C# .NET」(工学社)

I/O BOOKS 本格派プログラマーを目指す人のための入門書「コンソール・アプリケーションで学ぶVisual C# .NET

2004年7月刊。


内容の目次:

1章 Visual C# .NETの概要
 1 Visual C# .NETの概要
 2 Visual C# .NETの開発環境
 3 Visual C# .NETのプログラム
 4 Visual Studio.NETによるConsoleアプリケーション・プログラムの作成
 5 C#のファイル構成
 6 C#のファイル保存と読み込み
 7 SDKによるConsoleアプリケーション・プログラムの作成
 8 オブジェクト指向のプログラム言語

2章 Visual C# .NETの文法
 1 はじめに
 2 データ型と変数の宣言
 3 プログラム作りの基本
 4 ボクシングとアン・ボクシング

3章 演算子
 1 演算子
 2 演算子の優先順位と結合規則
 3 型変換
 4 配列

4章 インデクサとプロパティ
 1 インデクサ(Indexer)
 2 プロパティ(Propaty)※←本の誤植である。正しくはProperty

5章 基本的な制御文
 1 はじめに
 2 制御文
 3 順次処理
 4 分岐処理
 5 繰り返し処理

6章 標準入出力
 1 はじめに
 2 標準入力メソッド
 3 標準出力メソッド
 4 複合書式設定
 5 標準書式指定文字列
 6 カスタム書式指定文字列

7章 クラスとオブジェクト
 1 はじめに
 2 C#のクラス
 3 フィールドとメソッド
 4 フィールド
 5 メソッド

8章 フィールドとメソッドのサンプルプログラム
 1 サンプルプログラム
 2 メソッドの戻り値
 3 メソッドにおける引数の受け渡しの方法
 4 配列の渡し方
 5 refキーワードを使う参照による呼び出し
 6 outキーワードによる出力引数

9章 C#のクラス・ライブラリと標準メソッド
 1 はじめに
 2 標準のクラス・ライブラリ
 3 StringクラスとConvertクラス
 4 Char構造体
 5 DateTime構造体
 6 TimeSpan構造体

10章 Mathクラス
 1 主なスタティック・メソッド
 2 定数フィールド
 3 乱数の発生

11章 C#の基本的な書式
 1 C#.NETの基本的な書式
 2 名前空間
 3 クラスのアクセス修飾子
 4 フィールドとメソッドのアクセス修飾子
 5 メソッドオーバーロード
 6 コンストラクタ
 7 デストラクタ
 8 演算子オーバーロード(多重定義)

12章 クラスの継承
 1 クラスの継承
 2 クラスの多層にわたる継承
 3 クラスの継承とコンストラクタ
 4 クラスの継承時のオーバーロードとオーバーライド
 5 クラスの継承時のオーバーライドと仮想メソッド
 6 クラスの継承時におけるメンバの隠蔽
 7 抽象クラス

13章 インターフェイス
 1 インターフェイスの仕組み
 2 複数インターフェイスの実装
 3 インターフェイスの継承

14章 デリゲート,イベント
 1 デリゲート
 2 マルチ・キャスト
 3 イベント

15章 構造体,列挙型
 1 構造体
 2 列挙型

16章 例外処理
 1 例外処理
 2 例外処理の書式
 3 Exceptionクラスの主な例外とプロパティ
 4 チェック例外/非チェック例外(checked/unchecked)
 5 例外の送出(スロー)と自分独自の例外クラス
 6 自分で独自の例外クラスを作成

17章 ファイル操作
 1 ストリーム
 2 バイト・ストリーム
 3 テキスト・ストリーム
 4 バイナリ・ストリーム
 5 ランダム・ファイル

18章 スレッド・再帰・unsafeとポインタ
 1 スレッド
 2 スレッドの使い方
 3 lockステートメント
 4 再帰処理
 5 unsafeキーワードとポインタ
 6 fixedキーワードの使用
 7 固定変数と移動可能変数

19章 SDKを使ったWindowsプログラムの作成
 1 はじめに
 2 コンソール・テンプレートを使ったWindowsアプリケーションの作成
 3 SDKを使ったWindowsアプリケーションの作成


この本について:

Amazon.co.jp: コンソール・アプリケーションで学ぶVisual C# .NET―本格派プログラマーを目指す人のための入門書 (I・O BOOKS): 片山 幸雄: 本
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6Visual-C-NET%E2%80%95%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E6%B4%BE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%85%A5%E9%96%80%E6%9B%B8-I%E3%83%BBO-BOOKS/dp/4777510530

  • 現在、プログラミングは統合ソフトGUIを使って行なうのが一般的です。そのほうが、早く、バグの少ないプログラムを作ることができます。しかし、これでは、将来プログラマーを目指す人などにとっては、表面だけをなぞることになり、プログラミングの本質を深く知ることはできません。そこで本書では、あえてコンソールのコマンドライン入力を中心としたアプローチで学びます。


コンソール・アプリケーションで学ぶVisual C#.NET 本格派プログラマーを目指す人のための入門書 : 片山幸雄/著 - セブンネットショッピング
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102096974/

  • 業務上重要なC#.NETのノウハウが良く分かります。